Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

お風呂は痒みとの闘い。

 生まれたときからアトピー性皮膚炎。学生時代は良かったけれど、ここ数年でまた悪化している。

 現在特に痒いのは顔と首、肩甲骨まわり、脇腹。

 

 悪化したときのお風呂は闘いだ。

 入浴前も痒いけれど、入浴中〜後も血行が良くなって痒い。どちらがより痒いかと問われればお風呂上がりと答える。刺激でより痒くなる。

 

 入浴中、シャンプーはまだそこまで痛くないけれど、ボディソープは種類によって滲みるし痛い。熱を持つように熱く感じるだけならまだマシで、酷いとズキズキする。他の人に分かるように言うなら怪我したあとに入浴するときのあの痛さに痒みが加わる感じかな?

 以前ボディソープが痛くて痛くて、……試しにお風呂場にあったいつも使わない固形石鹸を使ったら痛くなくて見つけたときは嬉しかったなぁ。それ以来私は固形石鹸を使っている。

 

 また合うのと合わないのがあるみたいでアトピーが酷くなると下手に他のものを試したくない。痛くないから今使っているやつでいい。

 下手に良いやつを買って合わなかったらかなりショック。また肌の状態によって、使えたり使えなかったりするものがある。ボディソープ以外のやつも自分に合うのを探すときはなんか実験している気分だった。

 

 お風呂上がりは即保湿。やっぱり塗った後も30分から1時間は痒みが続くけれど、それ以降がだいぶ楽になるから塗る。安眠のために頑張る。

 

 これから暑くなって更に酷くなる前にまた皮膚科受診しよう。