Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

5月2日の日記。

 新年度が始まって1ヶ月。職場の懇親会のお知らせがやってきた。去年の忘年会には参加したから今回はどうしようか迷った。

 

 集まりそのものはそこまで嫌いじゃないけれど、殆ど他部署の知らない人たちに囲まれるのは嫌。

 まぁ、たとえ知っている人がいても懇親会中にそこまで話さないと思う。そう考えると別に知っている人が全くいなくても関係なさそうだけど、やっぱり1人以上は知ってる人がいてほしい。そこは譲れない。喋らなくても寂しいんだ!

 

 前回の懇親会は一次会は球技大会、二次会が食事会だった。

 一次会にはそこそこ参加してたけれど、二次会は帰るという職員が多く、二次会が始まる少し前まで参加は自分のいる部署からは私と上司だけって感じだったからちょっと気まずかったし、なんで二次会参加に丸をつけたんだろうって思ってた。(実際は新人を含めて数名の参加があって私と上司だけじゃなかった!良かった!)

 

 今回は自分の部署であらかじめその話題になり、私1人じゃないことが分かったから参加することに。懇親会、皆で行けば怖くない。

 

 ちなみに懇親会の日に遅番〜夜間帯勤務になると参加できないため、こんな会話がどこかしらで発生する。

A「懇親会の日の勤務なんだった?」 

B「遅番でしたよ。」

A「へー、残念だねぇ。代わろっか?」

B「いやいや、私遅番頑張りますよ!懇親会楽しんできてくださいね〜。」