目を覚ますと窓の外から雨の降る音が聞こえる。雨の勢いは強そうで、時折バッシャァァァ…と水飛沫をあげていそうな車の通る音が聞こえてくる。
遅番の次の日が休みだと、起きる時間を気にしなくていいから目覚ましをかけずに寝て昼頃に目が覚めることが多い。
今日は目が覚めるのが10時少し過ぎたくらいでいつもより早かった。
冒頭で雨について書いたけれど、雨の音で目が覚めたのではない。耳介の付け根が鈍く痛むから目が覚めた。
理由は私がうつ伏せで寝ていて、おそらく顔を横に向けたときに耳介を内側に曲げた状態で寝てしまい負荷がかかったからだろう。マスクやメガネでもたまに耳介の付け根が痛くなるのは困るところ。痛みが消えるまでが長く感じる。
不思議とうつ伏せ寝だとすぐ寝ることができる。
横向きはまだそうではないけれど、仰向けだと色々と考えてしまって数時間経っていたことも。
最初はうつ伏せ以外で寝ようとしてあまりにも眠れないからうつ伏せで寝ることもあったなぁ。
うつ伏せで寝ていますと言うと、うつ伏せ寝以外の人から必ず苦しくないかと聞かれる。主に呼吸面で。
顔を横に向けるから苦しくはない。その状態で脚を伸ばして普通に寝ているときもあるけれど、顔を向けているほうの脚を曲げて片方の胸あたりを軽く浮かせているときもあるみたい。
ただうつ伏せ寝にも負担があり、たまに肩甲骨あたりがこったり、腕を曲げているものだから痺れることがある。そんなときすぐに起きるのなら良いけれど、まだ眠いときに他の寝方を試すも眠れなくて困る。