Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

爆音スマホ入力。

 普段はiPhoneの消音モードをオンにした状態で使っていることが多い。しかし最近推しのいるゲーム(悪魔執事と黒い猫)をやり始めてから消音モードをオフにして使うことが増えた(以前やっていた位置情報ゲームは無音でも問題なかったんだ)。

 

 消音モードをオンにしていると当たり前かもしれないけれどゲームを無音ですることになるんだよね。私はボイスクリスタルで解放したハナマルの声を楽しむためにも、消音モードをオフにしてゲームをしている。

 最初はゲームをするたびに切り替えていたけれど、最近はそのままなことが増えた。

 

 ブログを書くときはスマホフリック入力をしていて、消音モードをオフにしているときはには入力時にサウンドがつく。

 たまに困ったことに急に入力音が爆音になって、カッ!カッ!カッ!ポッ!と部屋中に響く。たとえ音量を0にしてたとしても関係ない。突然だから私自身驚いてしまうし、他に人がいると視線が痛い。夜中や朝早くだとこの音で迷惑をかけてしまうと思う。これはマナーモードにしていても音量ありで流れる広告並みに嫌かも。こんなときに限って大音量なんだよね。

 

 調べてみると私と同じように困った人がいるらしく、質問が寄せられていた。

 どうやら設定からサウンドと触覚を選択して、キーボードのフィードバックからサウンドをオフにすれば良いらしく実際に試してみた。

 

 おお、入力音が消えた!!もう突然の爆音で悩まされずに済むぞって嬉しい。

 今のところは触覚だけオンにしていて、これで暫く様子を見たいと思う。