Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

5月7日の日記。

 家では劇場版名探偵コナンを観た弟と妹が盛り上がっている。私も気になっていて給料日後に観に行く予定だ。

 

 家で感想を話すときは他の家族がこれから観にいくかどうかで変わってくる。観に行く予定があるならネタバレを避けて話し、全く観に行く予定がなければ割とネタバレに近い部分を。ただし家族が好きそうなジャンルの場合は観に行かないと言っていてもネタバレを避けて話す。

 家族によってもネタバレに対する姿勢が違って特に全く知らない状態で観たい妹と、ある程度ネタバレをくらってもそれで見方を変えて観る私は正反対。

 ネタバレをくらった状態で観るって推理もので例えると、「犯人は〇〇だったのか!」って初見の驚きは失う。「〇〇って犯人だから、ここから伏線を張ってるんだ。」って初視聴なのに2回目を観ている感じに近いです。

 

………気持ちは切り替えられるけれど初見の驚きがあったに越したことはない。核心をつくネタバレほど避けたいよね。

 

 

 

 映画館近くは注意が必要。以前《君の名は。》の上映期間中、映画館のある建物でお昼ご飯を食べていた。

 隣に座っていた人たちが《君の名は。》を観たばかりらしくお昼ご飯を食べながら

「あれ、名前書かせてあげなよって思った。」

「そうそう、めっちゃ切ないよね!」

と語り合っているのが聴こえてきた。

 私は別に観に行く予定はなかったから聴こえても良かったし、観に行くと言っていた妹がこの場にいなくて良かったとも思ってた。

 

 上映から1年後入社して同期の集まりで《君の名は。》を視聴して、あのとき聞こえたやつはこれかー!!と心の中で叫んでたなぁ。