Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

3月23日の日記。パン、そして手芸店へ。

 今日は夜勤終わりに熊本へやってきた。

 ラジオを聴きながら車を走らせてイオンモール宇城へ。

 行くと《ウキソラベーカリー》というイベントを開催していて、美味しそうなパンが沢山。

f:id:Tanei:20240323160032j:image

 

気になったものを幾つか購入。
  • ONION's bakeryさんのくるみるくパン。細長いくるみパンに甘いミルククリームがサンドしてあって美味しい。

f:id:Tanei:20240323223136j:image

 

  • パンマルシェさんのクロワッサン。フワフワ、サクサクよりはしっかりめの食感。

f:id:Tanei:20240323223854j:image

 

  • Conny's Banhmiさんの建軍バインミー。シャキシャキ食感の大根、人参、きゅうりとあっさりとした照り焼き風味の鶏肉、マヨネーズ、そしてパクチーパクチーの有無は選べる。今回はパクチーありにしたけれど、パクチーの癖が思ったより強かった。

f:id:Tanei:20240323224406j:image

 

  • SEIKADOさんのみかんフラワー。見た目も良いし、控えめな甘さのクリームにキウイ、みかんの酸味がバランスよく合う。

f:id:Tanei:20240323225206j:image

 

クラフトハートトーカイ熊本南店へ。

 たまたま調べると2024年5月6日に閉店するとのことで行ってきた。現在売り尽くしセールを開催中。

 ワークショップをやっていて地域住民の憩いの場となっているのだろう。買い物中閉店を悲しむ声が至るところで聴こえてきた。ここの利用客は最寄りが光の森店になるためポイントカードやクーポンなど光の森店利用の説明も聴こえる。

f:id:Tanei:20240323160039j:image

 ここは初めて行った場所だけれど、利用していたお店が閉店していく悲しさはよく分かる。

 

その他

 熊本県内を車で走るとき、何気に楽しみにしているのは熊本県警の電光掲示板。

 交通安全へのメッセージを流行りのネタに絡めて発信しているから、堅苦しくなくて元ネタが分かるとクスリと笑える。

 

 初めて電光掲示板のメッセージに気がついたのはシン・ウルトラマン山本耕史さん演じる外星人0号メフィラスの台詞をもじったものだった。

《安全運転 私の好きな行動です》《あおり運転 私の苦手な行動です》

 シン・ウルトラマンを観ていたから、これを見たとき運転中ながら声をあげて笑ってしまった。

 

 なお現在はドラマ『春になったら』で濵田岳さん演じるピン芸人カズマル君のネタみたいになっている。

《運転不安な初心者の君ドンマイ》《安全で慎重な運転僕は好きだよ》

 

 ちょっと今日は4/1からの交通規制の文面に変わっていたけれど、これからも楽しみにしている。