Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

3月24日の日記。

 今日は休みだったけれど、外は土砂降りに近い雨で家で過ごすことに。

 

 ズボンは一旦キリのいいところでお休みして、この前クラフトハートトーカイ光の森店で買ったリボンをリボンバレッタにするためイメージを膨らませようと形を作ってみたりどの色の糸で刺繍を入れるか色を合わせたりしていた。

f:id:Tanei:20240324224348j:image

 結局刺繍を同系色で入れることにして、リボンの刺繍を入れる範囲に下書きをして刺繍枠に接着芯とリボンをセットして縫い始める。

f:id:Tanei:20240324225554j:image

【シャッペ手縫糸156】

 本とか見ても糸の代わりにリボンで刺繍する方法は載っていても、リボンに刺繍する方法は探しきれなかった。だから布に刺繍するみたいに接着芯を広げて、枠の真ん中にリボンが来るように重ねてセットしてみた。

f:id:Tanei:20240324225622j:image

 実際にやってみて『接着芯を重ねて刺繍しましょう」ってよく説明に書いてあった理由を理解できた。確かに接着芯があったほうが、布がよれないし、仕上がりが綺麗。こんなに綺麗にできたの初めてかも…って一人感動した。

 まだまだ先は長いけれど頑張ろう。別記事にもできたらいいな。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日から悪魔執事と黒い猫では《春はあくねこキャンペーン》が始まった。読むのをちょっと停めていたメインストーリーをこのキャンペーンを機に読み始めようかな。

 先行公開された期間限定安眠サポート【4】も気になるところ。

f:id:Tanei:20240324223719j:image

 数日前から主の部屋も春仕様になり、部屋の中に桜が咲いて花びらが舞っている。淡いピンクでこれはこれで素敵。またお知らせにあった4月30日までの春会話を見るために、推しのハナマルさんをタップしている。そういうときに限ってなかなかそれっぽいのが出ない。

 

 新年度キャンペーンがこうやって始まると、これからやってくる新年度について考えてしまう。

 今回は私は異動じゃなかったけれど、次はどうかなとか、今年は新人さん来るのかなぁ…とか色々考えてしまう。