Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

お出かけは大移動。

 今週のお題「大移動」ということで、私も書いてみようと思う。

 

 休日で出かけると決めたとき、決まって私は大移動していると思う。

 夜勤明けとかだと鹿児島県内だけど、休日だと車で数時間運転して熊本県や宮崎県へ出かけていることが多い。熊本側はそうでもないけど、宮崎市へ行くとなると九州の端から端へ横断する形になる。

 たまに南大隅町佐多岬まで足を伸ばす。これも鹿児島本土の端から端への斜め移動で、よくもまぁ運転できたものだと感心している。

 しかし流石に熊本県や宮崎県より北へ出かけるときは電車で移動してる。基本は日帰り。

 

 そんな私が過去車で大移動したのはこれ。(※一日の記録)

f:id:Tanei:20240220124555j:image

 一回やってみたかったんだよね!海沿い走るの好きだし。………笑ってくれても呆れてくれても構わない。自分でも流石に頭おかしいって思ってるから。

 しかも鹿児島→宮崎→大分→北九州までは確実に下道。帰りはどこから高速に乗ったか思い出せない。

 あ、前にどこかで…と思った読者さん、多分それ私です。

 

 何も考えず即行動ってよりは、一応ある程度はルート決めしてから実行してた記憶。それでも大分あたりで工事中の道があって慣れない道を迂回してたと思う。運転だけでも楽しい、帰るときだんだん鹿児島ナンバーが増えてくるのをみたときは帰ってきた!!と謎の感動が。

 4年前のため、何時に家を出たかは覚えてない。中学生の通学の時間帯に宮崎市、正午くらいにうみたまご付近を走行し、16時前に行橋のとある店で買い物してた記憶はある。今同じことが出来るかと聞かれればそれは無理。似たことは他にしたけれど、この規模は一回やれば充分。(あとで親戚の集まりで父をはじめ親戚の男性陣が似たことしてたことを知ったときはなんか共感してしまった。)