Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

趣味の話。(こんなことやってます)

 昔から趣味について聞かれると正直困っていた。

 

 趣味っていうとなんか『上手さ』とか『やり込んでるもの』、『それなりの知識をもつもの』って印象がどうしてもあって、……これって趣味って答えていいのかな?って答えに迷うんだよね。

 

 

 迂闊に一つのことを趣味って答えちゃうと『じゃあ上手いんだ!』、『詳しいんだ!』って勝手に期待してきて、期待に添えないと失望される。

 逆に趣味は無いって答えた時期もあったけれど、そう答えると案の定『つまらない人』って言われてしまう。

 

 趣味を答えにくくしている一端は、私は飽きっぽいというのか、一つのことに集中しにくく興味が移りやすいこと。そのかわりブームみたいに繰り返しやってくる。

 好きなことは絵を描く、写真、万年筆とインク、温泉巡り、裁縫、美味しいものを食べる、美味しいみかんを探すこと。

 

 なんかいい答えがなくて、自分のSNSを見ると答えがあった。もっと簡単に考えてもいいよね。

 

 今は『お出かけ』って言っている。お出かけだけだと聞き返されるから、下の要素を適宜組み合わせて伝えている。

 

・風景を写真に撮る。

→見返すと楽しいし、上手く撮れたときは嬉しい。

f:id:Tanei:20240312231905j:image

f:id:Tanei:20240313121550j:image

f:id:Tanei:20240313122756j:image

f:id:Tanei:20240313122558j:image

・美味しいものを食べる。

→見つけたときは嬉しい。

f:id:Tanei:20240313121027j:image

・美味しいみかん探し。

→次買うときの目安にしている。生産者さんとか無人販売所とか。

f:id:Tanei:20240312233032j:image

・手芸店や文具店、書店に寄る。

→宝探しの気分。

f:id:Tanei:20240313121512j:image

・スイーツ店に寄る。

→桃の時期が一番好き。今年も買うぞ、桃スイーツ。

f:id:Tanei:20240312232204j:image

・足湯のある場所探し。

→手軽に入れる、リフレッシュ手段。

f:id:Tanei:20240313122233j:image

・地域の特色ある街灯を見つける。

f:id:Tanei:20240312232725j:image

f:id:Tanei:20240312232830j:image

・マンホールを探して撮影。

f:id:Tanei:20240312232913j:image
f:id:Tanei:20240312232918j:image

f:id:Tanei:20240313123755j:image

 

 専門的ではないし、やっていることが結構散らかっているけれど、これでもいいよねと開き直ることにしている。そうしたら気持ちが軽くなった。

 

 ブログも日常に加えてこんな感じです。これからもよろしくお願いします。