Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

穴のあく靴下たち。

 今朝はスッキリと目が覚めたけれど、何回も寝返りをしてたからあまり寝つきは良くなかった印象。

 

 今日靴下を履いたら穴があいていることに気がついた。赤色の靴下で気に入っていただけにショックが大きい。出かける前だったから別の靴下に変えた。

 

 履いて歩いていると、どうやら爪先(特に親指)や踵部分は引っ張られたり圧がかかったりするみたい。爪は長くないのに穴があきやすい。そのうえ爪先に圧がかかるとネイルまで落ちちゃう。

 

 最短穴あき記録は半日。爪先の縫い目が広がって穴があいた。それ以降爪先部分を縫製してあるタイプは避けるようになった。

 

 厚手の靴下ならまだ穴があきにくく保つから、厚手の靴下だらけになる。今の季節は良いけれど、正直にいえば夏場は薄手のやつを履きたい。

 

 また穴があかなくても、片一方がどこかに消えて履けないことがある。一緒に洗濯したはずなのにどこに消えた?

 無地は単に「無くなった」だけど、消えたのが動物柄だと母から「〇〇が脱走した」って言われてしまう。ちなみに一番最近脱走した靴下はすみっコぐらしのぺんぎん?だった。……ちょっと空き時間に探してみよう。