Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

車のオートライト機能

※あくまで個人の主観です。

 

 去年車を買い替えたとき、納車時の説明で店員さんが「今はね、義務化になって自動でライトが点くんですよ。ハイビームへの切り替えも自動です。」って説明があった。

 

 説明時や運転してすぐの頃自動でライトが点くなんて便利だなぁ…と感動したものだ。その後一年走行していて思ったこと。

 

 ハイビームの切り替えは手動になりがち。

 

 自動でハイビームに切り替わり、それに助けられることもある。しかし対向車が来たときの自動切り替えのタイミングはどうやら遅いみたいだ。対向車がハイビームに切り替えて「ハイビームのままですよ!」とサインを貰うこともしばしば。なんか相手からサイン貰うの増えた気がして眩しい。

 

 峠道なんてカーブ続きのとこだと車の角度で対向車を認識しないのかハイビームのままですれ違う。すれ違いざまに「うわ、ハイビームのままだ!」と気づく。なんか申し訳ない気持ちに。

 

 そのため夜間は対向車の光を目視で認識した瞬間、右レバーのツマミを捻ってオートライトを手動に切り替えてる。(※オートライト機能搭載で走行中はツマミを捻ってもライトが消えなくなったから出来ること)

   手動に切り替えるとロービーム状態になるから、それですれ違った後またオートに戻すorウインカーレバーを奥に倒してハイビームにしている(ここでオートに戻すと今度は自分が切り替え忘れたときにアシストしてくれる…くらいに考えてる)。

 

 たまに車も人も何もないところでロービームに切り替わるときも。しばらくハイビームにならないときはレバーを奥に倒してハイビームにするのだが…対向車が来たとき一瞬考える。

 ……今はオートか手動か。右のつまみを捻るかレバーを手前に引くか………最悪パッシングしかねない二択を突きつけられる。オートライトモード時に点灯する目印のランプがあるけどやっぱり考えてしまう。

 

 対向車だけじゃない、直線道路で走る先行車にも注意が必要だ。特にトラックは先行車だと認識しにくいのか、ロービームに切り替わらなかったり、急にハイビームになったりする。

 後ろからのハイビームって、室内と左右のミラーに反射するもんだから思った以上に眩しいんだよね。それを踏まえるとすっごい迷惑なやつと化す。

 

 一年でだいぶこの車に慣れてきたけれど、これだけはまだ慣れないや。