Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

6月29日の日記。

 注文していたミニハトメ(2mm)が届き、ハギレに試しにつけてみることに。

 目打ちで穴を開けてハトメを入れる。パーツが小さいから上手く開けた穴に通せずに何度か下に落としてしまう。そのため穴を開けた後に目打ちにハトメを通すと安定した状態で入れることができた。

f:id:Tanei:20240629221543j:image

 そのあと床に畳んだ新聞紙を置いて打ち棒をハトメにセットしてゴムハンマーで叩く。私の力加減だと少し高めに振り下ろすくらいが丁度良かった。

 

 試しにつけ終わったらいよいよ左袖に取り付けていく。袖口には昨日刺繍糸で刺繍済み。袖口は右と違い若干広めのため、下半分だけ広がるように裁断。

f:id:Tanei:20240629222342j:image

 ハトメを取りつけたもの。ちょっと左上がズレてしまった。

f:id:Tanei:20240629224405j:image

 取り付けたハトメにリボンを通す。最初紐にしようとも考えたけれど、丁度刺繍糸に合う色のリボンが100均に売っていたからリボンにした。

f:id:Tanei:20240629222348j:image

 ハトメの穴と間隔に対して3mmのリボンは太すぎる印象だったから、半分に折って端を縫ったものを通していく。

 1つの穴に2本通すのはキツくて、爪楊枝でリボンの端を押して通していた。
f:id:Tanei:20240629222336j:image

 

 左袖を取り付ける。袖だけでだいぶ完成に近づいた感じがする。ひっくり返すときがズボンほどじゃないけれどやっぱり大変だった。
f:id:Tanei:20240629222339j:image

 

 ここ最近傷つけたらと思い、ねんどろいどどーるの頭のパーツを取り外して作成している。ここまで作って服で顔パーツ嵌められなかったらどうしようと、少し不安になった。