Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

世間が休日だと気づくとき。

 早速だが、私の仕事はシフト制で決まった曜日が休みじゃない。そのため曜日感覚もあまりなく、土日、祝日、振替休日、長期休みなんて殆ど私とは関係ない、実感もない。

 

 そんな私が世間が休日だと気づくとき。

 

•決まった曜日が休みの家族が家にいて、ゆっくり過ごしているのを見たとき。

•テレビやラジオで話題として取り上げられているとき。

•テレビで一挙放送をやっているとき。または昼間から劇場版アニメとか放映してるとき。

•外出先でイベントをやっていたとき。

•行く先行く先で人の多さを感じるとき。

•渋滞している道路。

•普段スムーズに入れる飲食店に入れないとき。

•書いているほぼ日手帳に大きく祝日名が印刷されているのを見たとき。

•天気のいい日はツーリング中のバイク集団に遭遇しがち。(つい数えてしまう)

 

だいたいこんな感じ。思いついてないだけでまだあるかも。

 

 今日は天気も良く、日曜日ということもあってツーリング中のバイク集団に遭遇した。なんか楽しそう。私も今度の休みに車を運転してどこか出かけようかな。

 バイク集団が対向車としてくるぶんには「沢山走ってる。あぁ、天気いいもんなぁ。」くらいだけど、すぐ後ろをバイク集団が走っているときは上記の感想に加えて何故か大型トラックがすぐ後ろを走るのと似た圧を感じることがある。

 また一度峠道のカーブが多い場所で車の左右からバイクに追い抜かれた経験もあってか軽く後ろ走られるのトラウマ。(片側1車線。右から追い抜かれて左に寄ろうと思ったら、すぐ左から追い抜かれた。…アレめっちゃ怖かった。)