Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

4月2日の日記。サンリオキャラクター大賞。

 動画だったか、SNSだったか、きっかけがどっちかは忘れたけれど、サンリオキャラクター大賞のことを知った。

 ここ数年の投票結果を見るとシナモロールとポムポムプリンがとても人気な印象。

 

 過去の投票結果を見たあとは今年2024年のエントリー90キャラクター一覧を覗いてみた。

 一覧のなかには子どもの頃の持ち物にデザインされていた馴染みのあるキャラクターから初めてみるキャラクターまで沢山エントリーしていた。

 エントリーしている90種類のキャラクターでも多く感じたけれど、それはほんの一部だった。サンリオの長い歴史のなかで誕生したキャラクターは450種類以上と知って驚く。

 

 気になって公式サイトのキャラクターページを覗いた。デビュー年で並び替えたときに一番最初に表示されたのは1973年のコロちゃん、一番最後に表示されたのは2023年のフラガリアメモリーズ。

 エントリー内だと、パティー&ジミー(No.40)、バニー&マッティ(No.85)、ハローキティ(No.5)が1974年、新しいほうだと2023年のはなまるおばけ(No.90)。

 

WEB投票開始が4月11日11時からだから今回参加してみようかな。