Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

毎回書くのに忘れること。

 今日健康診断の用紙を渡された。憂鬱な社内の健康診断が近づいてきたと感じる。

 

 その健康診断の用紙に入社年と入社してから何年経ったか記入する欄があるのだけれど、毎回悩んでネットで年齢早見表を見て書いている。

 自分が何年に入社したかも忘れたの?って思われそうだけど、年に1、2回書くかどうかの欄だし、普段そんな話もしないから正直忘れる。

 

 それに満年齢も忘れる。子どもの頃の私が知ったら嘘でしょ!って言いそうだな。流石に生まれ年と誕生日は覚えているよ。

 

 学生のときって学年と年齢が結びついているのと誕生日が一種のイベントだったから覚えるし、今◯歳って自覚していた。

 しかし社会人になると年数と年齢の結びつきがだんだんと弱くなる。ただ生活しているだけだと毎日変わり映えがしないし、そこまで意識してないから気がついたら一年経っている。いつの間にか年齢なんて抜け落ちたように忘れてしまう。

 そういえば今◯歳だったとふと思い浮かぶ年齢も実年齢から2〜3歳程上なのも少し厄介なんだよね。