Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

西方海水浴場へ。

 夜勤明けに鹿児島県薩摩川内市西方町の西方海水浴場へやってきた!

f:id:Tanei:20240226134006j:image

 まずは駐車場にあるこちらの販売所。手作りの今年の干支が飾ってあるんだけど、今年の龍はカッコいい。

f:id:Tanei:20240226134143j:image

去年(2023)のウサギの親子。

f:id:Tanei:20240226134406j:image
f:id:Tanei:20240226134401j:image

一昨年(2022)の虎。

f:id:Tanei:20240226135044j:image
f:id:Tanei:20240226135038j:image

 一年中飾ってあるから近くに寄ったときは是非見てみてください。

 いつから始まったものか分からないけれど、私が存在に気がついて撮影したのが2022年。うーん、ここまで来たら遠くに引っ越すことがない限りは干支コンプリートしたい。

 

 堤防の階段を登ると目の前に広がる海。今日は天気が良いからサーファーが集まっていた。

 f:id:Tanei:20240226135839j:image

 

 天気の良い日に海に来ると眺めが良くて楽しい。

泳ぐのはあまり得意じゃないけれど、波打ち際を歩くのは好き。

f:id:Tanei:20240226140451j:image

 西方海水浴場といえば人形岩なので、人形岩の方へ。

f:id:Tanei:20240226140500j:image

 

f:id:Tanei:20240226140829j:image

 これ以上は近づけないけれど、こういう波が打ち寄せる瞬間は迫力あっていいよね。

 ……なんかこの岩場、満潮のときは沈む場所なのか沈まなくても海水が勢いよく打ち寄せて地面が常に濡れている。岩場を見ると黒いものが至る所に繁殖していて声を上げた。フジツボと違って貝の表面が太陽の光を反射するもんだからよく目立つ。(よく見ると二枚貝で調べるとカラス貝らしい) 。他には瑞々しい海藻が岩場に生えていた。海藻なら割と大丈夫そう。

 

f:id:Tanei:20240226143533j:image

 人形岩に到着。ちゃんと横を向いた姿に見える。

 

 しばらく眺めて撮影していたけれど、風が強くてジャケットを着てても肌寒かったなぁ。