Chicaのゆっくりしたい日々

シンプルに続けたい日記 日常、趣味、推し活

習慣は日記を書くこと。

 今週のお題は「習慣にしたいこと・していること」。

 

 私は日記を書くことが習慣になっている。社会人1年目から書いているから今年で7冊目だ。

 

 日記は1日1ページのほぼ日手帳に書いている。私は各ページ下に日々の言葉が掲載されているのを読むのが好きで、ほぼ日を選ぶ理由にもなっている。

 疲れて空白の日や、色々あって沢山書く日も、色々と貼ったページもあって見返すとこんなことあったと楽しい。

 空白になっちゃったページには後で写真を見返して日記を書いたり、諦めて絵を描いたりしてる。他の人に見せるつもりはないから字は綺麗じゃないし、色は一色。頑張るときは頑張るけど私は基本シンプルなほうが続けやすい。このブログみたいに。

 

 ペンは一時期万年筆とインクにハマっていた時期もあって、今も万年筆のコンバーターでインクを吸って書いている。書く日と書かない日の差もあるからインクは減りづらい。基本は使っているものと洗浄中の2本でローテーション。他のインクを使いたいときはつけペンを使う。

 

 過去6年は文庫本サイズのオリジナルを使用していた。

f:id:Tanei:20240226000808j:image

 上の写真は去年使っていたオリジナルサイズのほぼ日。勿論中身だけ買えるけれど、気に入ったカバーは買っている。過去の持っているカバーを見るとミナ ペルホネンが多い。色んなデザインがあるけれど、バタフライストッパータイプが使いやすく感じる。

 

 毎年ほぼ日を買う時に考えるのは、「今年はオリジナルか、カズンにするか」だ。オリジナルだと沢山書く時にはページが足りないと感じ、あまり書かずに一言、二言のときはページが余るから3年目位から買うたびに迷ってた。

 

 今年は遂にカズン(A5サイズ)にした。前は鞄に入れて持ち運んでたけれど、今は家で書くこと多いからカズンでも問題ない。

f:id:Tanei:20240225232516j:image

 選んだカバーはミナ ペルホネン。赤と緑の推し色が使われているということもあって見つけたときは嬉しかった。そのうえ見つけたとき売られているカバーがカズンサイズしかなかったからカズンにした。今年はすんなり決まったと思う。

f:id:Tanei:20240226010933j:image

 今まで使ってたオリジナルの2倍の大きさだから、オリジナルの書かなかったページにたまに描いていた絵をカズンの空きスペースに描くようになった。読んだ漫画のキャラや出かけた先で印象に残ったこと、推しのこと……うん、推しが一番多いかもしれない。

 あとページが大きいから前みたいに書ききれない!が少なくなって余裕があるのっていいね!

 これも自分のペースで書き続けていきたい。